おやっ?と思ったら

めんそ~れ~!7月は海の日の連休を利用して沖縄旅行に行ってきました。楽しかったどえす。着いた初日に興奮しすぎて日焼けどめクリームを塗ることをすっかり忘れてしまい、次の日から体中がヒリヒリしてすごく痛かったけどすごく楽しかったどえす。

で、ここから全く話が変わりますが、お口のなかって意外とじっくり見ることってないと思います。歯を磨くときもまじまじと鏡とにらめっこして磨くことはまずないですよね?でも何か気になることがあって、よ~くお口の中を覗いてみると、「おやっ?ここになにかボコッとしたものが・・・とか、舌ってこんな形だっけ?とか、頬の粘膜ってこんな色してたっけ?などなど頭の中に?マークがいっぱい飛び交う・・・なんてご経験はないでしょうか?性格によるとは思いますが、私は結構心配性なのでよくそういうことがあります。お口の中のことは一応専門家なのでそういうことはまずありませんが、何か体の異変が起きたときに必要以上に心配になり、「もしかして重病にかかってしまったか!もはやこれまで・・・」という感じになってしまいます。でもって、病院に行ってお医者さんに診てもらうとあっさりと「なんでもありません」みたいな素っ気ない返答をいただいて看護師さんに「よかったですね」とか優しく声を掛けられてなんか恥ずかしくなって、顔を赤らめてそそくさと病院を出て行く・・・みたいなことがよくあります、私。

最近本屋さんで「心配事の9割は起こらない」みたいなタイトルの本が山積みになっているのを見た思わず手にとってパラパラ読みしたのですが、本当にそう思います。まあでも不安に思ったらずっと気にしているよりはスパッと解決させたほうがいいとも思うので即刻病院に行って診てもらうのもいいんじゃないのかなあと思います。もしかしたら残りの1割という可能性もあるわけですし・・・・。

というわけでやはり早期発見、早期治療のためにもやはり定期検診が一番だと思います。