口腔清掃はウイルス感染への水際対策です

前回のブログ内容と重複するところがありますが、非常に大切なことなので。

感染症予防のために大事なことは、身体を清潔にすることです。清潔な体の表面に病原菌は感染しにくいのです。しかし、手や体、髪を洗うことは心がけていても、お口の中を清潔にすることを忘れていませんか?

ウイルスの感染は、鼻と口と目から起こります。インフルエンザウイルスの場合、お口が不潔だと、口に入ってきたウイルスが感染しやすくなります。お口を清潔にし、健康に保つことはウイルス感染の水際対策なのです。お口に住んでいる細菌が出すタンパク分解酵素は、ウイルスが粘膜細胞の中に感染することを促進します。

ウイルス感染予防のために、お口の衛生管理を心がけてください。特に歯周病菌は強力なタンパク分解酵素を持っています。歯周病にかかっている方には、ご自身での口腔清掃と共に、歯科医院におけるプロフェッショナルケアも大事です。

最近のテレビをはじめとする報道で歯科医院はコロナウイルスへの感染の危険性が高いとの誤った情報が多くみられます。正しくは感染の危険性が高いのは医療従事者側です。当院では常日頃から新型コロナウイルスに対してだけでなく、すべての感染症に対する感染予防対策を行うことで「感染しない・させない」を徹底しています。

発熱や咳、嗅覚・味覚異常などの症状がない限り、歯科医院に来院されて治療、口腔清掃を行うことは安全であり、むしろ感染予防に役立つ行為になると思います。